1.東方弾幕夢について考える今日この頃

どうもーアルビノでございます。

今回は

『東方弾幕夢』

について話したいと思います。

私はあまり得意ではないので適当に見ていってください。

ノーマルモードの攻略についてメモります


1-1金閣寺の一枚天井

これは、気合避けしかないです。

これは本当に1-1なのか?という難易度ですね、

むしろ他の奴をプレーしてからやることをお勧めします。

攻略:

まず中央を陣取って、異なる色の弾幕が重なっていないタイミングでその色を抜けきるしかないです。

タイミングが悪いと黄緑と紺色、水色と紫が重なってしまうので、そこは気合でやるしかないです

色の重なっているところでは通らないようにするのが懸命です。


f:id:arubinokitune:20180430015429p:plain


1-2冥世の風車

簡単です、これが出来なければノーマルはかなり厳しいです。

攻略:

鱗弾は右→左→右…と、交互に流れていくのでそれさえ覚えとけば大丈夫だと思います。大玉は自機狙いですが、わざわざ誘導する程のものでもないです。


f:id:arubinokitune:20180430015455p:plain


1-3アンガーレッドムーン

これは少し面倒な弾幕ですね、核弾にびっくりするかもしれませんがキッチリ誘導すれば気になるのは星弾だけです。

攻略:

核弾を左右に誘導して星弾を回避するだけです。

核弾を撃つ前に音が変化するのでそれを聞いてタイミングを合わせれば楽です。


f:id:arubinokitune:20180430015521p:plain


1-4封魔の矢

これは苦手です。緑の矢と赤の矢が自機狙いで飛んで来きて、厄介です。赤は固定された方向に飛んでいきます。

攻略:

とにかく止まったら死にます、回避を大きくして弾幕をばらけさせましょう。

私は逆正三角形を描くようにして回避しています。

 

f:id:arubinokitune:20180430015918p:plain


1-5泡沫の夢玉

これは紺珠伝のドレミー弾幕と同じですね。

中玉の当たり判定に気をつけましょう、

攻略:

中玉がたくさん重なっているところを通らないようにすれば弾幕自体は薄いので簡単に回避ができます。

青の不意打ちには気をつけましょう


f:id:arubinokitune:20180430021159p:plain


1-6ブラッディワールド

この弾幕はなかなか特殊です。自分を中心に取り囲むよう、たくさんのナイフが発生します。初撃以外は角度はランダム?だと思います。


攻略:

弾幕を打たれる前に、ドレミーの足元まで行きましょう。

その後弾幕が打たれるのでこの⭕️の位置のナイフを追いかけるようにして弾幕網を抜け、再びドラミーの位置まで戻るの繰り返しです。⭕️の位置はよくみるとナイフが外側に向いているのでわかりやすいです。

f:id:arubinokitune:20180430020745p:plainf:id:arubinokitune:20180430020811j:plain


1-7雲葛籠

ヘニョリレーザーもどきが異様なほど厄介です。ここはパスしてもいいと思います。

攻略:

この弾幕は周期的に密度が変わります高→低→高…という周期です。高の時は密度が高すぎるので画面の下端に逃げて回避に専念、低くなったら攻撃という風にしましょう。長期戦が嫌なのであればはじめならずっと真ん中を陣取るのもアリです。


f:id:arubinokitune:20180430021746p:plain


1-8運鈍根の捕物張

これは発狂すると厳しくなって来ます。ひたすらに頑張るしかないです。

攻略:

終盤にかけて密度が高くなるので弾のあたり判定をよく覚えましょう。また、米弾が連なっているところは無理をしないように…


f:id:arubinokitune:20180430022028p:plain


2-1レイデストラクト

米粒は自機狙いと自機外し×4が飛んで来ます。

楕円弾の当たり判定は極めて大きくめり込まないので注意。

攻略:

どうしようもないので、正攻法で。米粒はチョン避けしていれば問題あるないですが、楕円弾に気を取られ過ぎ無いように注意が必要です。


f:id:arubinokitune:20180430022536p:plain


2-2愛し憎しラブリーダガー

かなり簡単な部類です。ナイフにだけは注意しましょう。

攻略:

特になし、ナイフが見えにくいので注意するくらい。


f:id:arubinokitune:20180430022837p:plain


2-3原始の継図

画面外から中央へと弾幕が収束してきます。避け方は2通りあります。

攻略:

・グルグル

名前の通りに弾幕が集まる所を中心として回転しながら弾幕を避けます。ノーマルができれば狂夢(ルナティック)もクリアできます。


f:id:arubinokitune:20180430023537j:plain


・下避け

下の方で普通に避けます。弾幕が途切れている部分が時計回りに回転しているのでその位置に入ってはの繰り返しです。この方法では狂夢(ルナティック)でのクリアは厳しいです。


f:id:arubinokitune:20180430023807p:plain


2-4フィットフルナイトメア

弾幕アマノジャクの弾幕のアレンジです。

攻略:

パターンAとBがあり、Aをランダムナイフ投げ、Bを高密度反時計回りナイフとします。パターンはA→B→A…という風になっており、必ずBを通らなければいけません。Aは気合中で、Bは気合避け、又は回転の方向に沿って避け切るしかありません。

かなり厳しい弾幕となっています。

画像はBです


f:id:arubinokitune:20180430024325p:plain


2-5ダイアゴナルロック

この弾幕は大玉が自機狙いと自機外し×2で、お札は規則的に流れています。

攻略:

自機狙いの意味を理解できていれば、下の方での回避で楽々クリアできます。また、狂夢もその方法でクリアできます。


f:id:arubinokitune:20180430024734p:plain

自機のを囲んでいる赤札のスペースを左右に誘導するだけで、クリアできます。札の当たり判定をもう一度再確認しましょう。


2-6恒星ストーカー

核弾が自機を狙ってる近づき弾を拡散していく弾幕です。

攻略:

極めてシンプルで、恒星を上の左右に誘導して、弾を回避というのの繰り返しです。ドレミーとの交通事故が起こらないように注意しましょう。


f:id:arubinokitune:20180430025228p:plain


2-7鏡の国の大宇宙

この弾幕は上から降る星弾が下で反射されるという弾幕です。

攻略:

正攻法でもいいですが、私は目が追いつかなかったのだ画面の下に触れたまま左右の回避だけで攻略しました。


f:id:arubinokitune:20180430025650j:plain


2-8純粋な弾幕地獄

その名の通りシンプルな弾幕の集まりです。

これは私が唯一クリアできていないノーマルの弾幕です。

単純な地獄です

攻略:

(╹◡╹)


今回はこれくらいにしようかと思います。それではまた、会う日まで。


注意)こちらの攻略方法は自己流であり、攻略方法などに誤りや、他のサイトとの一致があるかもしれません。その際にはご了承ください。