2.東方弾幕夢について考える今日この頃
どうもアルビノです。
これは前回の続きですので、まだ見てない人は
《1.東方弾幕夢について考える今日この頃》
も是非よろしくお願いします。
では、今回は3-1〜4-8まで攻略メモをしていきたいと思います。
3-1レイジィブルームーン
これは核弾が自機狙いで飛んできて、画面端に着くと中弾を拡散するという弾幕です。落ち着いて誘導をすれば意外と容易にクリアできます。
攻略:
誘導は、画面右上→下のど真ん中→画面左上→真ん中…という風に誘導すると落ち着いて回避ができます。また、上の方に誘導し続けるのもありですが、余裕が少しなくなってしまうので前者がおススメです。
3-2百万鬼夜行
今回は少し厳し目です。当たり判定を考えながら回避しないと厳しいかもしれないです。
攻略:
弾幕の当たり判定に警戒しながら正面を取り続けましょう。米弾が歪む所では被弾に警戒をしておいた方がいいです。
3-3幻惑オレンジメイズ
青の弾幕以外は、放たれたあと、急停止して、再び移動し始めます。それぞれの弾幕の方向を覚えるのは少々厳しいかもしれません。
攻略:
ゴリ押しです。気合い避けです。法則なんてクソくらえです。実際それしかないと思います。
3-4ドリームシューター
この弾幕はまともに回避しようとしても無理だと思います。自機狙いの星弾が大量に飛んでくるので、必死に動いて動きまくりましょう。
攻略:
正攻法なのかはわかりかねますが、私は反時計回りに弾幕を回避するのがおススメです。
回避方法は矢印に沿って移動してください。1回目赤矢印、2回目青矢印、3回目緑という風に記入してあります。
(n回目というのは星弾が飛んで来てから終わるまでの期間を示しています。また、完全に矢印に沿っていくのではなく、小星弾を自分でしっかり回避してください。)
3-5 495年の波紋
紅魔郷exの完全移植版ですね。これはパターン化は出来ませんので、弾幕回避のちょっとした参考に程度に見てください。
攻略。円状に広がった米弾が、上と左右で、1回だけ反射をして飛んで来ます。左右からの弾幕が重なっているところではあまり避けないようにしましょう。
最悪、上からの米弾ま重なり回避が厳しくなります。全体を軽く見ながら、基本的には左右の弾幕を意識して回避してください。
3-6華蝶夢月
この弾幕は、蝶弾がたくさん飛んで来て目が痛くなりそうですが、それぞれの弾幕の行き先を確認しながらしっかりと避けましょう。
攻略:この弾幕は気合避けぐらいしか方法がまだ、見つけられてないです。方法が見つかり次第追加したいと思います。
(花弁の先は弾幕が当たらない)?
3-7呪刻結界
自分を中心に札が円状に発生します。回避の方法は気合避けだけかも知れません。
攻略法:
画面下の方にくっついていると下半分からの弾幕がこないため、攻略が格段に楽になります。あまり上の方に行くと密度が高くなっていくので、できれば下の方をキープしましょう。
3-8ソーサリープラネタリウム
まるでプラネタリウムの星々のような中弾が左から右へと流れている。その際に大きく弧を描く様に流れていくので、実際よりも少し大きく避けたほうが安心できる。
攻略:
基本的にはボスの下で、上下に動いて弾幕を避ける。横方向はあまり気にしないで縦にだけ意識する。速度の違う中弾が来たら、回避に専念する方がいいと思います。
4-1フォービドゥンフルーツ
画面端の4点から放射状に弾幕、ドレミーから円を描くように中弾が飛んできます。それぞれの方向を同時に避けず、一方向ずつ回避するとやりやすいかも知れません。
攻略:
基本的には初期位置より気持ち下ぐらいのところで回避。左右を避けたあとは、出来れば真ん中の方で避けると次弾に追われずに済む。一つずつ避けるのか同時に通過してしまうかの判断でをしっかりして、回避する。
4-2紫槍レイピア
おそらく完全ランダム。背景と混ざって見えにくくなる事があるのでこの弾幕はしっかり集中しないと厳しい戦いになるかも知れないです。
攻略:
気合いでなんとかするか、又は画面の体力バー辺りからは弾幕が出てこないのでホーミング霊夢で、ゆっくりしていくのもあり。
(ルナティックでも安置あり)
4-3天照ウェイブ
全部の難易度を見てみると平均的に難易度が飛び出て低い弾幕。大弾おあたり判定を理解していればクリアは容易に出来る。
攻略:大弾同士がちょうど重なるところを意識する事。その場所はすぐに開けるのでそのまま通り抜けられる。特に書くことは無い
4-4ディフュージョンスター
ちょっとよくわからない。どうなってんですかコレ?
攻略:
気合避け
4-5地湧く影霊衣
かなり単純かつ簡単な弾幕。無理に下にいるとすぐにやられるので立ち位置に注意。
攻略:
基本的には画面中央で陣取っておく。下手に下にいると光弾に当たるので無理する必要は無い
4-6 7人の一寸法師
針妙丸のラストスペル。
難易度は高め。特に青の光弾は左右から3つずつ並んで来るので要注意。それぞれの弾幕は位置固定ではなく少しずつずれて発射されている。
攻略:
クナイとクナイの間は基本的に通れないと思って戦った方が安定しやすい。真ん中を陣取っていればほぼクナイには当たらないので、小さい範囲で光弾を避け切る技量が必要。
4-7エメラルドシュート
黄緑の大きな中弾が飛んできて、その軌跡に矢印がランダムな方向で飛んでくる。3回打つごとに3wayの弾が飛んでくるので、それだけは絶対に誘導するように。
攻略:
今回の要は誘導するタイミングです。基本的にドレミーの足元に待機していて、中弾を撃つタイミングで、ドレミーの右端左端のどちらかへ交互に誘導していく。気合い避けでもいけないことはないが、運も必要となる。
4-8狭間の暗殺者
大弾とナイフのコラボレーション。ナイフは直前まで方向が分からないので注意。
攻略:
気合避け。ナイフがほぼバラバラに動くために予測が出来なかった。また、ナイフばかり見ているといつのまにか大弾に詰め寄られている事が多いので注意
どうだったでしょうか。今回は気合避けで済ましてしまう事が沢山ありましたが、実際ランダムなものが多いため、今後も気合避けと、してしまうものが多くなるかも知れないです。
もし良ければ次回も見てやってください。
注意)こちらの攻略方法は自己流であり、攻略方法などに誤りや、他のサイトとの一致があるかもしれません。その際にはご了承ください。