Soul Knightについて考える今日この頃

soul knightについての情報が海外wikiしかないので少しずつ攻略情報を更新していこうと思います。

・ステータスについて

キャラクターのステータスは上から順に

ライフ

シールド

エネルギー

クリティカル

となっている

キャラクターが敵からダメージを受けるとシールドが消費され、0になると次にライフが消費される。

シールドはライフと異なり自動回復をする。一方ライフはスキルやアビリティ、ポーションNPCなどのイベントなどで回復することができる。

 

エネルギーは使用する武器によっては消費されるものがあり、0になるとエネルギーを消費する武器を使うことができなくなる。またエネルギーを消費しない武器もあり、その場合にはエネルギーを消費しなくても攻撃ができる。

 

クリティカルは武器にクリティカル補正がかかる。クリティカルがはいると通常の武器ではダメージに補正がかかる。属性武器では敵が状態異常になる。

状態異常には4種類あり、

麻痺

となっており炎と毒は継続ダメージ、氷と麻痺は拘束となっている。

氷はプレイヤー自身が受けると凍結している間はダメージを受けないが敵の場合はダメージを与えることができる。

このゲームではボスにも容易に状態異常を与えることができるため氷や麻痺の武器でボスを完封することができる。また、ボスに関して状態異常かけ続けると継続時間が短くなる。

 

・ステージについて

ステージは1-1~3-5(3-6)まであり、1-5、2-5,3-5にはボスがいる。(3-6には魔法石があり敵はいない)

<1ステージ>

1ステージは二種類で、森林のエリアと氷のエリアがある。現在ボスの種類が4種類ずついる。1ステージのためボスは比較的弱めだが近距離では相殺できない攻撃を持っているため遠、中距離武器の武器を持っていると戦いやすい。

特に森林ステージのイースターバニーは1ステージにしては詐欺レベルの強さになっているため、エネルギー度外視の遠、中距離武器を持っていると戦いやすい。

 

<氷エリアボス>

ボス:雪山のボス猿

ボス武器:雪猿の大弓

レア泥:

ボス:クリスタル・クラブ

ボス武器:水晶のカニの刀

レア泥:

ボス:ジャイアントゴールドクラブ

ボス武器:???

レア泥:

ボス:スノーマン・キング

ボス武器:スノーマン・イーグル

レア泥:

 

<森林エリアボス>

ボス:デビルズ・スニール

ボス武器:人食いの花

レア泥:デビルズ・スニール(種)

ボス:ゴブリン・プリースト

ボス武器:流れ星の杖

レア泥:

ボス:クリスマス・トレント

ボス武器:荒々しい木の幹

レア泥:ジェムツリー?

ボス:イースターバニー

ボス武器:ニルヴァーナクロス

レア泥:

<2ステージ>

2ステージは3種類で、騎士のエリアとハロウィンのエリア、スケルトンエリアがある。

騎士エリアでは大型兵士とバッテリーが強いため要注意である。

特に大型兵士は体力も極めて高いため壊れないオブジェクトのうらに隠れるか近距離武器で弾消しをしつつ戦うと良い?

 

ハロウィンエリアは騎士エリアよりも難易度が高いと思われる。

このエリアではカエルとパンプキンマン(槍)が要注意である。

カエルは近距離攻撃を行うが、体力が尽きると爆発を起こし敵味方かかわらずダメージを与える。その際ダメージだけではなく炎の状態異常を起こすため一撃で瀕死に追い込まれることがある。また、たまに体力0の状態で異常なスライドで近づいてくるため要注意である。

パンプキンマン(槍)は近距離攻撃だけでなく高速のやり投げを行ってくるため画面外からの攻撃に要注意である。

 

ケルトンエリアは難易度自体は低いが自爆エネミーが多いため事故に注意が必要である。

このエリアでは大型スケルトン、クモ、毒クモが要注意となっており、

大型スケルトンはガードと体当たりをしてくるため無敵時間がとても長い。

クモ、毒クモは上記のカエルと同じで体力が0になると爆発、毒を散布する。

 

<騎士エリアボス>

ボス:グランド・ナイト

ボス武器:グランドナイトソード

レア泥:グランド・ナイトスキンのかけら

ボス:グランドダークナイト

ボス武器:

レア泥:

ボス:グランドスライム

ボス武器:

レア泥:

※このボスはが0になると爆発と共に雑魚を召喚するため油断禁物

ボス:グランド・ウィザード

ボス武器:グランドウィザードの杖

レア泥:グランド・ウィザードスキンのかけら

 

<ハロウィンエリアボス>

ボス:ファントムキング

ボス武器:予備の王冠

レア泥:

ボス:首なしの騎士

ボス武器:王の新しい銃

レア泥:首なしの騎士スキンのかけら

 

<スケルトンエリアボス>

ボス:スケルトン・キング

ボス武器:死霊の杖

レア泥:

ボス:C6H8O6 (ビタミンCの化学式)

ボス武器:爆撃機

レア泥:

 

 <3ステージ>

2ステージは2種類で、宇宙のエリアと火山のエリアがある。